CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
Google


| - | | - | - |
セブンイレブン ペットボトル飲料値下げ
コンビニと言えば、定価販売。
が、セブンイレブンがいくつかのペットボトルを125円に値下げします。
最近ではスーパーやドラッグストアでペットボトルも安く買えます。
特にドラッグストアでは、500mlのペットボトルが100円程度で買えます。
その影響もあり、コンビニではあまりペットボトル飲料が売れなくなってきていたようです。
そういえば、最近はコンビニでペットボトルを買ってなかったなぁと思います。
紙パックだと500mlを100円で買えますし。
おそらく、他のコンビニにも影響を与えるのではないでしょうか。
| 生活 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニュースのワイドショー化
今に始まったことではないけれど、ニュースとワイドショーの区別がつかなくなってきました。
ニュースがまるでワイドショーのようになっています。

1番感じるのは、ゲストがいる場合。
キャスターやコメンテーターがあまりにもくだらない質問をすることが多いです。
ゲストの中にはあからさまに嫌な顔やあきれた顔をする人もいますが、その気持ちは良くわかります。

ゲストもある程度は区別していると思うのです。
最近は選挙前に立候補者が両方に出たりします。
「さて、今日はニュースだ。自分の考えをしっかり伝えるぞ」とか「ワイドショーだから、とにかくわかりやすくニコニコしよう」とか。
夜のニュースでかなり核心を突いた内容を伝えようと思っているときに、くっだらない質問をされたりしたら、気持ちが萎えますよね。
見ているこっちがあきれてしまうくらいなので、出ている人はそんなもんじゃすまないでしょう。

あと気になるのは、ひとつひとつのニュースのあとのコメント。
「いやー、ひどい話ですね」とか「〜してほしいものです」とか。
こんなのは気になるほどではないですが、あからさまな押し付けがある場合があります。
お前の意見は絶対正しいのか、と突っ込みたくなります。
ひどい話かどうかは視聴者に決めさせてほしい。
押し付けないでほしい。
視聴者が判断する余地を残しておいてほしい。
メディアって意外と影響力が強いので、コメンテーターの一言によって視聴者の考えが決まってしまう場合があります。

面白ければそれでいいのか。
ニュースってどういうものなのか。
ちょっと考えてほしいと思います。
| 生活 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |